

プロジェクト事例
Biz Innovation
新規データ利活用ビジネス戦略策定と実行支援
新規データ利活用ビジネスの企画立案および他社アライアンス推進事例
背景・課題
- 自社の既存サービスで取集したデータと、サービス提供先顧客が個々に取得・保有する購買決済情報を掛け合わせたデータ利活用モデルを検討していたが、商用活用が難しい状況にあった
- POS端末事業者・決済事業者とのアライアンスを前提としたビジネススキーム及びサービスモデルの構築、スピーディなサービス立上げを本プロジェクトの目的とした
弊社の取り組み
- アライアンスを前提としたビジネスモデルを検討し、選定したPOS端末事業者および決済事業者と業務提携
- 加盟店・大手企業に協力を依頼し実証実験を実施
Overseas Biz Expansion
海外進出戦略策定と実行支援
海外市場への5G商品普及に向けた市場調査・参入戦略検討事例
背景・課題
- 新たな法人収益創出に向け、5G関連商材の海外展開を検討
- 現存する5G商材について、海外展開可能性・対象エリアにおける参入可能性の初期調査を実施し、注力商材と参入オプションの選定を行う必要があった
- 本プロジェクト終了後に情報のメンテナンスをクライアントにて定期的に実施できるよう調査の設計を行う必要もあった
弊社の取り組み
- 重点国における、横断的な重点領域の動向・市場・競合の把握
- 顧客企業が参入困難と考えていた重点国における新たな市場への参入可能性を提示
- 情報メンテナンス可能な体制の構築
Tech/DX
最先端テクノロジーを活用した戦略・構想策定
インサイドセールス部隊立上げにおけるデータ活用支援事例
背景・課題
- 中小企業向けの商材販売方法として新たにインサイドセールス部隊を立ち上げた
- 取り扱い商材や見込み顧客の抽出をするために、販売実績やWEB行動履歴、顧客情報を分析することを検討していたが、部署ごとに情報を管理しており活用できない状態であった
弊社の取り組み
- 各部署が持っている情報と、システム間の連携方法を整理
- 販売実績やWEB行動履歴、顧客情報を総合的に分析し、見込み顧客をリスト化、顧客に合った提案商材を選定することでインサイドセールスでの販売を効率化した
Biz Prosess Improvement
ビジネスプロセスの抜本的見直しによる高効率化の実現
統合されたマーケティング部門のKPI管理プロセス最適化支援事例
背景・課題
- ホールディングス(持株会社)化として事業分社化による経営を行っていたが、企業価値向上に向けて、事業分社化されていたマーケティング部門は統合されることになった
- 統合されたマーケティング部門においては、KPI管理プロセスの最適化と、ナレッジシェア推進の仕組み作りが急務であった
弊社の取り組み
- KPI管理プロセスの最適化により、企画部門における管理工数削減を実現し、報告会までのリードタイムが削減
- ナレッジシェア推進により、部署内連携強化だけでなく、部署を超えた情報連携強化が可能となった
Project Management/PMO
プロジェクトマネジメント組織立ち上げおよび推進
複数データ利活用ビジネス検討組織立ち上げおよびプロジェクトマネジメント
背景・課題
- クライアント企業において、複数ビジネスを同時並行的に支援する新しい部署を設立
- 少人数で複数プロジェクトを同時進行する必要があり、当該部署におけるプロジェクトマネジメント体制を早急に立ち上げる必要があった
弊社の取り組み
- 関連部署を巻き込んだ上で、各プロジェクトマネジメント体制を構築し、少人数でも耐えうるプロジェクト体制を構築
- 管理ドキュメント等を必要最低限に留め、臨機応変に対応すべくアジャイル的プロジェクトマネジメント体制を整備
- 各プロジェクトが輻輳する中、状況を的確に把握しドライブすることができる組織体制を構築した
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